大切な人を傷つけないために、考え方を見つめ直す

自分を見つめ直すために開設したブログ

課題を整理してみる

夫婦関係がギスギスしていると、感じる。

今回気付いたのは、"日々の積み重ね"。

 

そう、一つではなく、そして、定期的に行動してる事なのです。

 

ちょっとしたことだから、やった方は気付かない。やられた方も、我慢できてしまったり、口に出すほどでも無いと感じる。でも、やられた方は、きっと釈然としない。そんな事が何百回、何千回と繰り返されると、うんざりしてしまう。そして、溜まりに溜まったストレスがある日、ひょんな事から全て漏れ出す。

 

これは、誰にでも起き得る事で、そして、当事者間で共感が難しいのでは無いかと、個人的に感じてます。

 

常にちょっとしたことでストレスを与えてしまう側と、受ける側。ある日キレてしまう人と、それを目の当たりにする人。

 

「〇〇がストレスだった」

と伝えても、聞いた本人は、

「こんな事で、こんなに怒るの?異常じゃない?どうかしてる!」

と思ってしまうかもしれません。

 

課題が明確だったら、お互いに話し合って解決しやすいですが、ちょっとしたこと一つ一つに目を向けるのは、なかなか大変。

 

問題が悪化する前に、相手がストレスかな?と気にすること。そして、ストレスと感じてる事が分かったら、その行動を止める事。

 

たったこれだけで、"積む"事が止まります。

 

ちょっとした事に気をつけられる感受性が人には必要なんだなと、深く感じてます。

 

ここまで書いて、自分なりに課題と思う事を一言で言うと。。。

 

課題

相手が考えてる事を察する力が足りてない。

 

かなと。少しこの課題を考えてみます。