大切な人を傷つけないために、考え方を見つめ直す

自分を見つめ直すために開設したブログ

普段通りに甘えてはいけない

妻と喧嘩して、もうすぐ1週間経ちます。

 

最初は、メンタル改善を目標と言いつつも、本当は、自分の気持ちがよくわからず、悩んだ中でブログを書き始めました。

 

ブログを書き始めたきっかけは、夫婦喧嘩で気持ちが沈んだり、病気で大変な状況にある方のブログを読んで、自分だったらどうしただろう。と考えられるようになったからです。彼らの日常や想いを知る事は、自分の日頃の行いを見つめ直す機会に繋がりました。

 

改めて、自分の気持ちに向き合うために、あの日起きた事を回想しようと思います。

 

______________________________

 

 

その日は、一日中肩に痛みがあり、会社を休んで整形外科に行きました。レントゲンで肩こり特有の骨の形状を指摘され、少し運動しなきゃと夫婦で話をしました。妻は、とても穏やかで、3ヶ月の子供と良く遊んでました。絵本の読み聞かせや、語りかけ、泣いた時にあやすのも上手でした。

 

肩こりのせいか、夜は10時頃には眠くなり、布団に横になったらいつのまにか寝ていました。

 

そして、翌日の朝、5時頃目が醒めると、妻が起きてました。テーブルの前に座っていたのですが、夫婦で買ったパズルにハマって夜更かししたのかと、呑気に勘違いしてました。

 

おはよう。

 

と、妻の頭を撫でると、

 

触んな

 

と一言、短く、強く、怒りを込めて。

 

何かあったのか?女性の日か?などと考えてるうちに、

 

あんたんとこの家族に、もう会わないし、娘を会わせないと送ったから。

 

???

 

昨日携帯見たんだわ。そしたら、

人の事いちいち義母に報告しやがって

しかも人を障害者扱いしやがって

 

(なんの話だ?そんな事言った覚えないぞ)

と心で思いましたが、尋常な怒りではなかった。私の眼鏡は破壊され、寝てる間に引っ掻かれたのか、頰にはカサブタが出来ていた。

 

妻の感じた事を伝えられたが、このときは頭が完全に置いてけぼりだった。

 

そして、私の母から送られていた絵本やベビー服などが次々とゴミ箱へ消えていった。

 

少しだけ落ち着いて話を聞こうとしていると、弟からラインが届いていた。母が泣いているようだ、あなたの嫁は酷くないか?的な文章。

 

私は、昨日までは何も無かった、今朝起きたらこんな事に、と当時感じたままを返信した。

 

妻からは、母から返事が来たか聞かれたが、弟のことは言わずに、まだ来ていないと、答えた。

 

携帯を見た妻は激昂。弟からのラインを見ると

舐めてんじゃないと、拳と蹴りが飛んできた。

 

取り敢えず、抑えることしか出来なかった。

私たちの娘が産まれて3ヶ月。なんで昨日まで幸せだったのにこんな事に。と考えずにはいられなかった。

 

母に電話し、

 

〇〇を誤れ!

 

母は、私は、こういう想いで接してきた。仲良くしたい。と言うが

 

そういうようには見えない。と、一蹴する妻

 

妻に自分の理由を諭そうとした母だったが途中で電話を切られた。

 

〇〇を謝ってほしいと、割に丁寧な文章で先に母に伝えた内容は見せられた。かといって、母は、ラインの文章を見ただけで謝るタイプの人間ではない。取り敢えず謝る事はしないから、平行線。

 

反りが合わないのは承知してたが、適当に何とかなると思って放置してた。ここまで怒るとは。。。

 

その後で、1人部屋に籠る妻。泣いていた。

 

何が何やらわからなくなり、言われた事を追って整理してみる事にした。